スポンサーリンク

2009年11月05日

道の駅さるふつ公園〜宗谷岬(6日目 2008年6月24日)

【6日目の旅程】

より大きな地図で 徒歩20090624 を表示

3時47分に起床。
予定通りいけば、今日はいよいよ宗谷岬にたどり着く。

今日は宿で寝たので寝心地は最高だったが、
逆に快適すぎて、寒い外に出る気合が入らなかった。
結局、宿を出発したのは5時50分。
今日の行程は30kmと長めなので、このロスは痛い。

出てすぐ、「宗谷岬29km」の標識があった。
いよいよ近づいてきたのだなと思えて、励みになった。

06_宗谷岬29km
すぐ北のセイコーマートが6時からやっていたので、
カフェイン補給をしようと思ってガラナジュースを買って飲んだ。

この辺はだんだんと宗谷丘陵に入っていくので、これまでとはまた違った景色になる。
今日の中間地点の東浦漁港までは、↓こんな感じの景色が続いた。

06_宗谷丘陵
そして道が内陸部に入り、森の中を3時間ほど歩くと、木がだんだんとなくなっていき、辺りは原野一色になった。

06_宗谷丘陵2
エサヌカ線に負けず劣らず、素晴らしい景色。
僕はあんまり写真を撮らないタチなのでここに載せるものがないのだけど、
本当に良い景色だった。
丘の上から見る一面の原野は最高。

そして、道はまた海岸線の平地を走り、どんどんと宗谷岬が近づいてくる。
早く着きたいような、まだ終わって欲しくないような、そんないろんな感情が入り混ざりつつ、
平地を7キロほど歩いてゴール。

06_宗谷岬
達成感というよりは、とにかく早くへたり込んで寝たいという感じだった。
岬から徒歩1分の宿をさっさと取り、すぐに寝た。

posted by 歩き太郎 at 08:06| Comment(0) | 旅行記
スポンサーリンク